さよなら PECO!  可愛がってもらうんだぞ!

  • 2021.01.28 Thursday
  • 21:54

 

いつか来るのはわかっていましたが、ついにこの日が来てしまいました。嬉しいのだけれど、ちょっと切なく寂しくなってしまいます。

当店在庫の OX BIKES「PECOシリーズ」最後の一台が、新しいオーナー様のところに嫁いで行くことになりました。

ご存じの方も多いと思いますが、昨年の8月をもってOX BIKESの自転車は生産/販売が終了してしまっていますので、もう入荷することはありません。OX BIKESさんとは「PECO」発売時からのお付き合いで、当初から開発製造に携わったS田さん、丁寧に様々なアドバイスをしてくれたH澤さん、受注をはじめ何でも優しく対応してくれたT田さん、そして何より真面目に面白く高品質の国産自転車だった「PECO」・・・。本当に残念です。

車両本体はもう販売することはありませんが、補修パーツ等がある限り修理対応などは致しますのでご安心ください。

 

 

そんな最後の一台の OX BIKES「PECO」ですが、

アルフィーネ11速カスタムで納車させて頂きます!!

いろんな感情のこもった一台に魂を込めてカスタムしました(チョッと大袈裟ですかね?)

 

ノーマル状態のPECO Pocci(14インチ 9速)

 

リアスプロケットとディレーラー(外装9段使用)

 

こちらがアルフィーネ(内装11速)カスタムに使用するパーツ類

 

純正ホイールをばらして「リム」は再利用します。

 

PECO&アルフィーネ何回もやっているカスタムなので手慣れたものです。

ほら、もう組み上がりました!

詳しくは以前のアルフィーネカスタムのページをご覧ください。

 http://blog.ss-site.com/?eid=63 

 http://blog.ss-site.com/?eid=179

 http://blog.ss-site.com/?eid=180

 

車体に装着!

 

完成で〜す!

オーナーのK様。

魂の一台をお届けしますので、是非かわいがってあげてくださいね!!

 

 

 

なぜアルフィーネ(内装変速器)なのか? 採用するメリットとは!

1.止まったままでも変速(ギアチェンジ)が可能なので、ストップ&ゴーの多い街乗りに最適!

2.チェーン外れや変速不良などのトラブルがほとんど起こらない!

3.ギア比が400%近くあるのでトップからローまでがとても広く使える!

 

今回のオーナー様にもお知らせしたのですが、「GD値」というペダルを一回転させたときに進む距離(m)でご紹介したいと思います。

GD値は数値が小さいほど軽いギアになり登坂能力が上がり、大きいほど進む距離が大きくなりトップスピードが上がります。

 

GD値は以下の通り

PECO 12インチ内装3速の場合:2.70〜5.66m

PECO 14インチ外装9速の場合:2.59〜6.11m

PECO 14インチアルフィーネ11速の場合:1.75〜7.05m(フロント62Txリア20T)

 

これだけでもトップからローまでのワイドに使えるのが分かると思います。またこのワイドなギアを11段階に分けていることになります。

ちなみに一般的なロードバイク(フロント50/34Txリア12-28T 700x23C)では2.54〜8.73m程度になります。

この数値をPECO 14インチアルフィーネ11速の場合:1.75〜7.05mと比べると、さすがにトップのスピードは敵いませんが、自転車の使い方や特性を考えると、十分以上の数値だと思います。

注意していただきたいのはGD値は計算上では参考になりますが、自転車のエンジン(乗り手の能力/体力)や自転車の性格/特徴によって、乗りやすさや扱いやすさは大きく左右されるということです。実際に試乗をしてみたり、できなければ経験豊富な方からのアドバイスを受けられるとよいと思います。

 

≪ 追記 ≫

昨日、(2/3)お電話にて問い合わせをくださった方、十分な対応ができずに大変申し訳ございませんでした。たまたまスタッフが私しかおらず、店頭にも他のお客様がご来店頂きましたものでスミマセンでした!

このような場合もございますので、お問い合わせの内容が細かく具体的なご依頼/ご相談になる場合には、できましたらコメント欄やメール等でお問い合わせを頂けると助かります。どうぞ、宜しくお願い致します。

 

 

 

 

お問い合わせは

 

ミヤジマ石油 サイクル事業部
〒416-0945 静岡県富士市宮島272-2

TEL:0545-61-3458

OXエンジニアリング PECO Pocci【ペコ ポッチ】 試乗車あります!

  • 2020.05.31 Sunday
  • 17:54

 

あっという間に折り畳めるクイックフォールディングバイク PECOシリーズ

PECO Pocci 試乗車がご用意できました!

個性的なリンク式構造フレームで瞬時に折り畳めながら、ストップアンドゴーの多い街中でもキビキビとした走りが可能な人気の折り畳みバイクです!

 

折り畳んだ状態。このまま転がすことも可能です。

 

リンク式構造のフレームが瞬時の折り畳みが可能に!

 

この丸いレバーを引き下げてフレーム固定を解除。

 

こんな感じで引き上げていきます。

 

いっぱいまで引きあがりました。これでフレームの折り畳みは完了。わずか2秒!

 

ハンドルも折り畳めます。

 

ハンドルの反対側のこのツマミを緩めてハンドルを折り畳みます。

 

右側だけ畳めました。 同様に左側のツマミを緩めてハンドルを畳むと・・・。

 

こんな感じです。

 

小径車でも、62Tの大きなフロントチェーンリングで走りもお任せ!

 

PECO Pocciは外装9段変速 シフターはマイクロシフト

 

リアカセット:11-25T

 

リアディレーラーもマイクロシフト:CENTOS

 

制動力もバッチリ! メカニカルディスクブレーキ


迫力満点のディスクローターは140mm

 

あまりに強力なので「試乗車」には、注意書きを貼り付けました

 

足回りタイヤサイズは14x1.50  人気のバルーンタイヤ:ビッグアップル14x2.00に変更も承ります!

 

しなやかな乗り心地のフロントサスペンション オプションでハードタイプあります。

 

リアサスペンション  オプションでハードタイプあります。

 

可愛いキックスタンド。

 

VELOのサドルは質感も良いですよ!

 

PECOの楽しさと、快適さをご確認頂けますので

試乗をご希望の方はお気軽にお問い合わせください!

 

3つのモデルがラインナップしています→PECOシリーズ

 

 

 

お問い合わせは

ミヤジマ石油 サイクル事業部
〒416-0945 静岡県富士市宮島272-2

TEL:0545-61-3458 

 

OXエンジニアリング PECO 【SRAM 内装3段】 修理しました。

  • 2020.05.27 Wednesday
  • 22:12

 

いつもお世話になっているW様から、OXエンジニアリング Peco【内装3段】の修理依頼がありました。

リアハブから走行中に「カラカラ」音鳴りがあって、変速もスムーズにできないとのことです。

 

SRAM製品は細かな補修パーツの手配ができない場合が多く、W様には「リアハブ(内装3段)をそっくり交換になってしいますよ」って言っておいたけど、ダメもとでバラしてみました。どうせ交換するつもりだしね!

 

ブレーキ側のロックナットを緩めてリアハブの玉押しを外して、変速器の駆動体をすっぽりと抜いていくと、すぐに原因が見つかりました!

 

犯人は下の画像の割れてしまったラチェットの爪とそれを固定しているスプリング。こんな細いスプリングじゃ切れてしまってもしょうがないか! シマノの内装ハブはほとんどトラブルがないのに、SRAMのこれはちょっと残念ですね!

今回はこの部品が手配できたので、部品の交換とリアハブのオーバーホールをさせて頂きました。

 

ハブシェルの内側にも壊れた破片がないかどうかしっかりとと調べます。もしも見落として破片が残っていたら次のトラブルの原因になってしまいますからね。

 

この後、駆動体もハブシェルもきれいに掃除をして、グリスアップして組み直しをして修理完了!

試乗もしてみましたが変速は問題なく快適走行が戻ってきました。

ハブの交換にならなくて良かったですね!

 

 

 

お問い合わせは

ミヤジマ石油 サイクル事業部
〒416-0945 静岡県富士市宮島272-2

TEL:0545-61-3458 

 

 

 

 

 

 

大迫力です! OX PECO Buccho 【ペコ ブッチョ】

  • 2017.01.18 Wednesday
  • 10:54

ox_buccho_500.jpg

大迫力のBucchoがようやく入荷しました!

アルミの塊から削り出した超ワイドリムとファットタイヤがド迫力です。

 

ox_buccho_tire_500.jpg

ブロックパターンの極太タイヤですが、路面接地部はブロックがつながっているので乗り心地もゴツゴツ感は感じません。もちろんグリップもバッチリです!

意外にもタイヤ自体は同サイズでは軽量タイプで、見た目よりもずっと軽い走りが体感できます。

 

ox_buccho_DB_500.jpg

メカニカルディスクブレーキ!これもド迫力の一因。効き過ぎ注意です。

 

ox_buccho_3s_500.jpg

SRAM製3スピードを採用!

チェーントラブルの心配もなく、ストップ&ゴーの多い街乗りには最適な内装3段変速機

 

お問い合わせは

 

ミヤジマ石油 サイクル事業部
〒416-0945 静岡県富士市宮島272-2

TEL:0545-61-3458 

詳しくはこちら→OX PECO Buccho 【ペコ ブッチョ】

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM