VergeP10 ライト&フェンダー スマートな装着例

  • 2020.02.06 Thursday
  • 22:55

 

先日、ご注文を頂いたVergeP10にライトとフェンダーを装着しました。

とっても綺麗にまとまっていますので、是非ご紹介したいと思います。

 

 

キャットアイ HL-EL461RC VOLT400

キャットアイのセンターブラケット(700円 税別)を利用して違和感なくスマートに装着できます。 もちろん折り畳みにも支障はありませんし、キャットアイのライトでしたらほとんどのものが装着可能です。

 

 

Tern 451パフォーマンスフェンダー

451ホイール専用フェンダーです。Ternの自転車でしたら、ブレーキの種類が、Vでもキャリパーでもディスクでも問題なく取付できます。こちらも折り畳みには支障はありません!

フロントフォークはフレームと同様にハイドロフォーミング製法を採用し、軽量化と高剛性を高めていますので、ハンドリング性能も向上しています。Vergeシリーズの最高峰です!

 

 

 

〜VergeP10(ヴァージュP10)の主な特徴〜

 

451サイズのホイール&タイヤ

Kinetix Pro Wheel DISCは、左右で2本1組対になる構造を使い、圧倒的な少スポーク数で必要な張力を補った軽量ホイールになっています。セミディープリムとペアードスポークのデザインが高級感もありカッコ良いですね。

この車体のタイヤは「シュワルベワン」が装着されていました。カタログでは「デュラノ」となっていますので、ランニングチェンジかな?

 

 

確実な制動 油圧ディスクブレーキ

油圧ディスクブレーキのレバータッチは、軽く繊細でとっても気持ちいいですよ。それだけでなく雨の日の走行にも、心配のない制動力を発揮します。

 

キャリパー:BR-M315

BR-M315 で雨の日も制動力が低下しにくいディスクブレーキシステムを採用しています。また、

SM-RT10 160mm

 

 

変速系統はシマノ「Shimano Deore 」

MTBの中核グレードであるShimano Deore RDは、確実性の あるシフティングとコストパフォーマンスが魅力。

シフター:SL-M610

 

11-40Tの超ワイドギアはフロントシングルながら平坦から激坂道まで幅広くカバーできます。

 

リアディレーラーRD-M610 シャドウタイプ

 

クランクセット:FSA Vero for Tern

 

 

290mmT-Barハンドルポスト&VROステム

451ホイールに合わせてやや短めの290mmのポストを装備し、スポーティポジションを得られます。さらにVROステムも装備しているので、−45°〜+90°まで調整が可能な為、より最適なライディングポジションが可能です。

 

 

専用キックスタンド

やっぱりあったら便利なキックスタンドが標準装着です。

 

 

ゲルパット付きTern porter+サドル

新開発のサドルは、先端下部にクッション素材を取り付けることで肩に担いで持ち運びができるそうです。担ぐかどうかはお任せしますが・・・。また厚みのあるゲルパットが地面からの衝撃を吸収し、ライダーのおしりの痛みを軽減できます。

 

 

脱着式ペダル

折り畳んだ際にペダルがボディからはみ出さないように、右側ペダルのみワンタッチの脱着式となっています。

 

取り外したペダルはサドルの下に収納できます。 これ便利ですよ〜!

 

 

バイオロジック エルゴグリップ

小さなパーツですが、その効果はバツグン! 手のひらに優しくフィット。長距離のライディングには欠かせません。手と腕への疲労度が全く違います。

 

 

DoubleTruss Technology

走行中のネジレなどを計算し新たに作られたTernを代表す3Dフレーム。フレーム自体の強度化と後輪へのパワー伝達など、ライダーのパフォーマンスを最大限に引き出すことができる最新技術を用いて作られたそうです。要するに「良いフレーム」ってことです。

 

こんなに素敵な折り畳みバイクはこちら→VergeP10

 

 

お問い合わせは

 

ミヤジマ石油 サイクル事業部
〒416-0945 静岡県富士市宮島272-2

TEL:0545-61-3458 

Tern史上最もコンパクトな折り畳みバイク【BYB】新登場です!

  • 2019.10.01 Tuesday
  • 21:34

BYBとは「Bring Your Bike」の頭文字

 

Tern(ターン)から、全く新しい機構を採用したフォールディングバイク「BYB P8」が入荷してきました。2020年モデルの展示会以降、ずっと気になっていたバイクです。最大の特徴は、Tern史上最小サイズに折りたたむことのできる点。そして折りたたんだ状態で縦置きしたり、そのまま転がして移動できるのもポイントですが、実際に走らせてみると、その走行性も文句なしです。快適性に優れていながら、高い剛性のフレームのためカッチリとキビキビと安定した走りは期待以上です。

これから、その秘密をじっくりと説明していきましょう!

 

全く新しい折りたたみ機構「TriFold Technology」

BYBはTern独自開発による特許取得済みの全く新しい折りたたみ機構「TriFold Technology」を採用して、折り畳んでしまえば縦にも横にも自立し、縦に自立した状態からは転がすことがで、転がしている途中に手を離しても倒れることもありません。

 

横置きです

 

横置きを前後から見ています

 

縦置きです

この状態ですと高さ:81cmx横幅:35cm×H81×奥行:52cm なんとコインロッカーに収まるサイズです。キャスター(Metro Transit Rack)のおかげで安定して自立できます。簡単にまるでスーツケースのように転がすことも可能です。

 

 

 

 

コンパクトに折り畳める理由は「DoubleDeck Frame」

BYBには様々な新しい技術が盛り込まれており、そのディテールが気になるところですが・・・。

メインフレームが3つに折り畳めるDoubleDeckフレームデザインを採用して、さらなる剛性と耐久性のあるフレームに仕上がっています。

 

 

強度・耐久性などを最適化した最新の「TFL Joint」

 

ターンの最先端技術により生み出された最新のヒンジを、フレームジョイント部に2か所、ハンドルポストに1か所新設計フレームに合わせ、強度・耐久性などを最適化しています。

 

これは便利です「Metro Transit Rack」

折り畳んだ状態でも安定して自立できます。キャスターを利用してスーツケースのようにBYBを転がすことができるので、混雑した場所でもスムースに移動できます。オプションのバックやバスケットなどの取り付けも可能ですので様々な使い方ができますね。大型リフレクターも付属してます!

 

ワンタッチで自在なポジションに「Andros Stem」

工具は不要しかもワンタッチで理想のハンドル位置調節が可能なステムです。BYBのフレームは1サイズのみですが、サドル高さの上下調整に加えてこのAndros Stemを前後上下に調整することで、身長147〜195 cmのライダーにフィットさせることが可能です。この一台があれば家族のみんなでご利用いただけます。

 

折り畳んだフレームをがっちり固定「Anchor Bolt」

解放した状態

 

ロックした状態

 

折りたたんだ状態で転がしたり持ち運んだりする時、各部をしっかり固定するための機構。下の画像のレバー操作によりワンタッチで固定を解除できます。

 

使い方は無限大 可能性の広がる「Combo Mount」

GSDというモデルと同じ頑丈な台座を搭載。コンボマウントを使用すると様々なラックやバッグ、バスケットなどを容易に取り付けることができます。

 

2つに分割したシートポスト

2段階で伸長できるシートポストです。最も伸ばした状態で身長190cm以上の方でも余裕をもって乗車できます。また、ゲージ(目盛り)があるのも嬉しい装備ですね。

 

オールマイティな8スピード「Shimano ACERA」

操作性も耐久性も十分なACERA。シャドータイプなのは折り畳みバイクにはメリット大きいですね。

 

ワイドレシオのリアカセット

Shimano製のリアカセットは11-32T。ロングライドから街乗りまでストレスなく使えます。

 

シフター&ブレーキレバーはShimano Claris

 

優しいタイヤ シュワルベ シチズン 42-406

滑らかな転がりと高耐パンク性に優れた快適な乗り心地のモデル。サイズは20 x 1.60 (42-406)

フロントハブはKinetix Neutron Mini 74mmを採用し、非常に回転性能は高いです。オプションのBioLogic Joule 3 dynamoを装着することもできるので、ライトなどへの給電も可能になります。

 

担げるサドル:Tern Porter  座り心地も良いのよね〜!

下から覗くと「肩掛け」が付いているのが分かりますか? 何かの時には担げます!

 

スポーティな見た感じより柔らかくて乗り心地はGoodです。おしりに優しいサドルです。

 

お洒落で実用的な収納 三ヶ島製 脱着式ペダル:UX-D Ezy

折りたたんだ際に外側となる左側のペダルに、三ヶ島の「Ezyシステム」を採用した脱着式ペダル:UX-D Ezyが装着して折りたたみ時のペダルの突出を解消しています。ペダルはワンプッシュで手軽に脱着でき、取り外したペダルはチェーンステーに用意されたアダプターに装着しておくことで、お洒落に便利に収納できます。このEzyシステムに対応したペダルは他にも多数用意されているので、好みによって買い換えるのもアリですね。

 

 

よく考えられていますね! ケーブルアジャスター

左:折り畳んだ際の状態  右:展開して走行する時の状態

一瞬、何のためのアジャスターなんだろう?って考えたけど、そういうことなのね。よく考えられていますね。

BYBを折り畳む時に引っ張られてしまうリヤブレーキワイヤーに、遊びを持たせてブレーキの引きずりをなくすためのアジャスターです。折り畳んだ状態で転がすためには必須のアジャスターです。

 

当店にて、「BYB P8 」全色入荷しています。

試乗車もありますので、気になった方はお気軽にご来店ください。

 

 

お問い合わせは

 

ミヤジマ石油 サイクル事業部
〒416-0945 静岡県富士市宮島272-2

TEL:0545-61-3458  

HP:https://www.ss-site.com

Tern Surgeシリーズ 続々入荷中です。

  • 2019.09.25 Wednesday
  • 21:42

2020年モデルが、続々と入荷中です!

今回の入荷でTernのSurgeシリーズは、すべてのモデルすべてのカラーが当店に揃いました!

カラーを見比べて見たい方はもちろん、SurgePROの試乗車もありますので気になっている方は、どうぞご来店ください。

スペースの都合上全てのカラーを展示できていませんので、声をかけて頂ければお出しいたしますよ!

 

それから、憧れのカスタム「カーボンバトンホイール」も長いこと欠品が続いていましたので、当店で多めに在庫を仕込んであります。どうぞ皆さん、宜しく宜しくお願い致します。

 

PS:キッテデザインのカーボンフロントフォークは10月入荷の予定です。ご予約いただいている皆さん、再度になりますがもう少しお待ちくださいませ。

 

 

お問い合わせは

 

ミヤジマ石油 サイクル事業部
〒416-0945 静岡県富士市宮島272-2

TEL:0545-61-3458  

HP:https://www.ss-site.com

 

新しい時代の折り畳みバイク Tern Vektron S10【ベクトロンS10】

  • 2018.10.25 Thursday
  • 18:57

昨今、話題になっているe-BIKE(electric-BIKE)がいよいよ登場です!

Tern Vektron S10【ベクトロンS10】
vektron1.jpg

世界のe-BIKEを牽引するマーケットリーダー“BOSCH社”の強力な電動システムを採用し、高い走破性と簡単便利な折り畳み性能を両立しています。

と、言うことですので実際にワクワクしながら乗ってみました!

 

 

コントロールディスプレイ

vektron13.jpg

電動ユニットはすべてこのディスプレイと手前のリモコンで操作をしますが、ディスプレイは大きくて見やすく、スピード・距離・走行時間・航続距離を表示してくれます。年寄りの私でも、とてもわかりやすいです。リモコンはハンドルから手を放すことなく操作できますので、これも安心・安全に使うことができます。

ちなみに運転モードは以下の5つ(TURBO/SPORT/TOUR/ECO/OFF)。乗車時の路面状況や体力に合わせて細かくモードが選択できます。もちろんTURBOモードが最強アシストなのですが、グイグイ進む加速感と自分で操っている爽快さを体感しちゃうと、もうマジでヤバいレベルです。

 

 

ドライブユニットモーター

vektron10.jpg

とてもとても強力ながら本当に本当に滑らかなアシストをしてくれます。この滑らかさが電動アシストバイクとの違いなんでしょうか?

重量物のドライブユニットがバッテリーとともに自転車の重心近くに装備されているのも、安定走行に大きく貢献できているのだと思います。つまり自転車としてのバランスがいいんでしょうね!

それから、自転車に見事にマッチしているデザインも美しいですね。なんでも国際的なプロダクトデザイン賞を受賞しているそうです!

 

 

NOVATEC社製ハブ

vektron6.jpg

信頼性の高いNOVATECのハブは、回転性も良く剛性もとっても高いんです。

 

 

MAGURA社製 油圧ディスクブレーキ

vektron7.jpg

強力な制動力は十分に知れ渡っているところ。さらにデザイン性にも優れていると思いませんか?

 

 

シマノ ティアグラ 10スピード

vektron4.jpg

ストレスの無いシフティングと正確性、耐久性を兼ね備えたロードバイクコンポーネント

 

 

アンドロスステム&パワフルヘッドライト

vektron12.jpg

とっても便利なアンドロスステムは、工具不要のワンタッチでハンドルバーの傾きと高さや前後の位置を固定できます。乗車する方の体格に合わせてのセッティングも可能です。また一台のバイクで深い前傾のレーシーなポジションからアップライトで楽な姿勢の街乗りポジションまで、幅広く自由にセッティングが可能です。

ヘッドライトは適切な装着位置で視認性も明るさも抜群です。もちろん折り畳み時も干渉することはありません。電源はバッテリーからとっており、リアライトとともに手元のスイッチでON/OFFの切り替えができます。

 

 

BIG APPLE 20x2.15

vektron16.jpg

以前から評価の高かった“シュワルベ ビッグアップル” サイズは20x2.15と極太仕様ですが、この太さが実にいいんですよ! 

20kg前後の車重を優しく上手に支えていながら、ビッグパワーを確実に路面に伝えるグリップの良さ。さらにタイヤ自体が転がり抵抗を低く抑えているので、ファットバイクにありがちなモサッとした体感はありません。ベストマッチのタイヤではないでしょうか!

 

 

折り畳んだ状態 コンパクトサイズ:41x86x65cm

vektron2.jpg

Tern製品なので、折りたたみ機構はそのままに簡単便利!もはや説明は要らないと思いますが、あっという間、10秒で完成です!

 

 

このバイクなら何処までも何時までも、どんなシチュエーションでも、気持ちよ〜く走っていける気がします。

TURBOモードでの爆発的な加速感は異次元のレベルですが、それでいて違和感のない滑らかな走行フィーリングが、まさに自分自身でこのバイクを操っている感覚なのです。だから楽しいバイクなんですね!

 

 

お問い合わせは

 

ミヤジマ石油 サイクル事業部
〒416-0945 静岡県富士市宮島272-2

TEL:0545-61-3458 

 

次世代のストリートバイクにご注意ください!

  • 2018.09.05 Wednesday
  • 16:58

逆スローピングのF1フレームに、BMXのスタイルを融合した街乗りバイク

Tern  アンプF1【AMP F1】 

個性的だし魅力的だしカスタムできそうだし・・・。

Gamp7.jpg


2019年 ROJI BIKESの新しいチャレンジ!

Gamp11.jpg


■BMXスタイルのハンドルバー

Gamp1.jpg

気軽なアップライトポジションが容易に取れて、操作性も良くリラックスして街乗りが楽しめます。ライザーバーやプロムナードバー等のカスタムも面白そうです。


■ステム

Gamp6.jpg

拳骨のようなガッツリしたステム。これもBMXスタイルの一つ!


■極太ブロックタイヤ

Gamp3.jpg

20x1.95(406)サイズのブロックタイヤは見た目の迫力とともに、クッション性の高い乗り味になっています。


■ディスクブレーキ

Gamp4.jpg

TEKTRO製のメカニカルディスクブレーキを採用することで、悪天候でも強力に制動力を発揮し、悪路でも安心感をもって走ることができます。


■Shimano ALTUS(M310)

Gamp8.jpg

街乗り向けには十分な8段スピードを搭載。操作性も信頼性も高いシマノ「アルタス」を装備しました。


■フレームサイズ:460(適応身長155〜165cm程度)

        :500(適応身長165〜175cm程度)

■重量:12.4?

■カラー:クーパー(今回の画像)、スティールブルー

■メーカー希望価格:63,000円(税別)

■当店販売価格:お問合せ下さい



アンプF1【AMP F1】は、今までになかったスタイルのBIKEなので評価は分かれるかもしれませんが、私(店長)にはとっても魅力的な一台に映っています。その理由は・・・。

1.初心者でも乗りやすく、扱いやすいポジションが取れる。

2.十分かつ安定感のある走行性能を備えている。

3.ファッショナブルなデザインでお洒落ができる。

4.カスタム次第であらゆる可能性がある。



お問い合わせは

ミヤジマ石油 サイクル事業部
〒416-0945 静岡県富士市宮島272-2

TEL:0545-61-3458 



calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 新しい時代の折り畳みバイク Tern Vektron S10【ベクトロンS10】
    SS店長 (11/01)
  • 新しい時代の折り畳みバイク Tern Vektron S10【ベクトロンS10】
    渡井 (11/01)
  • ボードウォークD7 高速化カスタム with Shimano Capreo
    SS店長 (09/01)
  • ボードウォークD7 高速化カスタム with Shimano Capreo
    浜田利昌 (08/31)
  • 2017 DAHON Authorized Dealer 【オーソライズドディーラー】
    SS店長 (02/17)
  • 2017 DAHON Authorized Dealer 【オーソライズドディーラー】
    kimita (02/15)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM