Tern史上最もコンパクトな折り畳みバイク【BYB】新登場です!

  • 2019.10.01 Tuesday
  • 21:34

BYBとは「Bring Your Bike」の頭文字

 

Tern(ターン)から、全く新しい機構を採用したフォールディングバイク「BYB P8」が入荷してきました。2020年モデルの展示会以降、ずっと気になっていたバイクです。最大の特徴は、Tern史上最小サイズに折りたたむことのできる点。そして折りたたんだ状態で縦置きしたり、そのまま転がして移動できるのもポイントですが、実際に走らせてみると、その走行性も文句なしです。快適性に優れていながら、高い剛性のフレームのためカッチリとキビキビと安定した走りは期待以上です。

これから、その秘密をじっくりと説明していきましょう!

 

全く新しい折りたたみ機構「TriFold Technology」

BYBはTern独自開発による特許取得済みの全く新しい折りたたみ機構「TriFold Technology」を採用して、折り畳んでしまえば縦にも横にも自立し、縦に自立した状態からは転がすことがで、転がしている途中に手を離しても倒れることもありません。

 

横置きです

 

横置きを前後から見ています

 

縦置きです

この状態ですと高さ:81cmx横幅:35cm×H81×奥行:52cm なんとコインロッカーに収まるサイズです。キャスター(Metro Transit Rack)のおかげで安定して自立できます。簡単にまるでスーツケースのように転がすことも可能です。

 

 

 

 

コンパクトに折り畳める理由は「DoubleDeck Frame」

BYBには様々な新しい技術が盛り込まれており、そのディテールが気になるところですが・・・。

メインフレームが3つに折り畳めるDoubleDeckフレームデザインを採用して、さらなる剛性と耐久性のあるフレームに仕上がっています。

 

 

強度・耐久性などを最適化した最新の「TFL Joint」

 

ターンの最先端技術により生み出された最新のヒンジを、フレームジョイント部に2か所、ハンドルポストに1か所新設計フレームに合わせ、強度・耐久性などを最適化しています。

 

これは便利です「Metro Transit Rack」

折り畳んだ状態でも安定して自立できます。キャスターを利用してスーツケースのようにBYBを転がすことができるので、混雑した場所でもスムースに移動できます。オプションのバックやバスケットなどの取り付けも可能ですので様々な使い方ができますね。大型リフレクターも付属してます!

 

ワンタッチで自在なポジションに「Andros Stem」

工具は不要しかもワンタッチで理想のハンドル位置調節が可能なステムです。BYBのフレームは1サイズのみですが、サドル高さの上下調整に加えてこのAndros Stemを前後上下に調整することで、身長147〜195 cmのライダーにフィットさせることが可能です。この一台があれば家族のみんなでご利用いただけます。

 

折り畳んだフレームをがっちり固定「Anchor Bolt」

解放した状態

 

ロックした状態

 

折りたたんだ状態で転がしたり持ち運んだりする時、各部をしっかり固定するための機構。下の画像のレバー操作によりワンタッチで固定を解除できます。

 

使い方は無限大 可能性の広がる「Combo Mount」

GSDというモデルと同じ頑丈な台座を搭載。コンボマウントを使用すると様々なラックやバッグ、バスケットなどを容易に取り付けることができます。

 

2つに分割したシートポスト

2段階で伸長できるシートポストです。最も伸ばした状態で身長190cm以上の方でも余裕をもって乗車できます。また、ゲージ(目盛り)があるのも嬉しい装備ですね。

 

オールマイティな8スピード「Shimano ACERA」

操作性も耐久性も十分なACERA。シャドータイプなのは折り畳みバイクにはメリット大きいですね。

 

ワイドレシオのリアカセット

Shimano製のリアカセットは11-32T。ロングライドから街乗りまでストレスなく使えます。

 

シフター&ブレーキレバーはShimano Claris

 

優しいタイヤ シュワルベ シチズン 42-406

滑らかな転がりと高耐パンク性に優れた快適な乗り心地のモデル。サイズは20 x 1.60 (42-406)

フロントハブはKinetix Neutron Mini 74mmを採用し、非常に回転性能は高いです。オプションのBioLogic Joule 3 dynamoを装着することもできるので、ライトなどへの給電も可能になります。

 

担げるサドル:Tern Porter  座り心地も良いのよね〜!

下から覗くと「肩掛け」が付いているのが分かりますか? 何かの時には担げます!

 

スポーティな見た感じより柔らかくて乗り心地はGoodです。おしりに優しいサドルです。

 

お洒落で実用的な収納 三ヶ島製 脱着式ペダル:UX-D Ezy

折りたたんだ際に外側となる左側のペダルに、三ヶ島の「Ezyシステム」を採用した脱着式ペダル:UX-D Ezyが装着して折りたたみ時のペダルの突出を解消しています。ペダルはワンプッシュで手軽に脱着でき、取り外したペダルはチェーンステーに用意されたアダプターに装着しておくことで、お洒落に便利に収納できます。このEzyシステムに対応したペダルは他にも多数用意されているので、好みによって買い換えるのもアリですね。

 

 

よく考えられていますね! ケーブルアジャスター

左:折り畳んだ際の状態  右:展開して走行する時の状態

一瞬、何のためのアジャスターなんだろう?って考えたけど、そういうことなのね。よく考えられていますね。

BYBを折り畳む時に引っ張られてしまうリヤブレーキワイヤーに、遊びを持たせてブレーキの引きずりをなくすためのアジャスターです。折り畳んだ状態で転がすためには必須のアジャスターです。

 

当店にて、「BYB P8 」全色入荷しています。

試乗車もありますので、気になった方はお気軽にご来店ください。

 

 

お問い合わせは

 

ミヤジマ石油 サイクル事業部
〒416-0945 静岡県富士市宮島272-2

TEL:0545-61-3458  

HP:https://www.ss-site.com

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 超軽量・コンパクト 大人気のDAHON K3(ダホン K3) 定番のカスタム
    SS店長 (06/02)
  • 超軽量・コンパクト 大人気のDAHON K3(ダホン K3) 定番のカスタム
    SS店長 (06/02)
  • 超軽量・コンパクト 大人気のDAHON K3(ダホン K3) 定番のカスタム
    uyuu (05/31)
  • 新しい時代の折り畳みバイク Tern Vektron S10【ベクトロンS10】
    SS店長 (11/01)
  • 新しい時代の折り畳みバイク Tern Vektron S10【ベクトロンS10】
    渡井 (11/01)
  • ボードウォークD7 高速化カスタム with Shimano Capreo
    SS店長 (09/01)
  • ボードウォークD7 高速化カスタム with Shimano Capreo
    浜田利昌 (08/31)
  • 2017 DAHON Authorized Dealer 【オーソライズドディーラー】
    SS店長 (02/17)
  • 2017 DAHON Authorized Dealer 【オーソライズドディーラー】
    kimita (02/15)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM